ドローンコラム
ドローンの免許・国家資格は意味ない?いらない?どれがいい?をすべて解説します
ドローンの活用がビジネスや趣味の領域で急速に広がる中で、2022年12月からドローンの操縦ライセンス制度が大きく変わり、国家資格として認定されるようになりました。
しかし、制度が複雑であるため「ドローンの免許や国家資格は本当に必要なのか」「取得しても意味ないのではないか」といった疑問を持つ方も少なくありません。
特にビジネスでの活用を検討している法人や、これからキャリアアップを目指す個人にとって、どの資格を取得すべきかという判断は重要な分岐点となります。
本記事では、ドローンの免許制度の仕組みから、取得するメリット、具体的な種類の選び方までを網羅的に解説します。
ドローンの免許・資格とは
ドローンの免許・資格とは、無人航空機を安全に操縦するための知識と技能を有していることを証明する制度であり、現在は国が認定する国家資格と民間団体が認定する民間資格の二つが併存しています。
なお、一般的に「免許」という言葉が使われることがありますが、ドローンには「免許」と呼ばれるものはなく、現状では「国家資格」「民間資格」が制度として定められています。
2022年12月の航空法改正により、ドローンに関わる制度は大きな転換期を迎え、操縦ライセンスが「国家資格」として正式に位置づけられるようになりました。
これにより、従来は飛行が認められていなかった「有人地帯での目視外飛行(レベル4飛行)」が可能になるなど、ドローン活用の幅が劇的に広がっています。
ドローンの資格とは、単なる操縦技術の証明にとどまらず、法令遵守や安全管理能力を含めた総合的な運用能力を示す重要なパスポートとなっています。
出典:国土交通省「無人航空機レベル4飛行ポータルサイト」
ドローンの国家資格の種類
ドローンの国家資格の種類には、大きく分けて以前から存在する「民間資格」と、新しく制度化された「国家資格」の2つのカテゴリーが存在しており、それぞれの効力や活用シーンが異なります。
これからドローンを始める方やビジネスで活用したい方は、この種類の違いを明確に理解し、自身の目的に合ったライセンスを選択することが重要です。
ここでは、それぞれの資格の特徴について詳しく解説します。
ドローンの民間資格
ドローンの民間資格とは、DPAやJUIDAといった民間の管理団体が独自の基準で認定しているライセンスのことであり、国家資格制度が始まる前からドローン操縦者の技能証明として広く普及してきました。
例えば、DPAでは「ドローン操縦士回転翼スペシャリスト(旧 回転翼3級)」「ドローン操縦士回転翼エキスパート」などがあります。
出典:DPA(ドローン操縦士協会)「資格認定事業」
これらの資格は、国土交通省のHPに掲載されている講習団体が発行するものであれば、一定の技能を有していることの証明として現在でも有効に機能します。
また、民間資格を取得していると、国家資格を取得する際に講習時間が大幅に短縮される「経験者」としての扱いを受けられるメリットがあります。
ただし、レベル4飛行のような特定のリスクが高い飛行を行うための法的根拠としては、民間資格だけでは不十分な場合があるため注意が必要です。
ドローンの国家資格
ドローンの国家資格とは、「無人航空機操縦者技能証明」と呼ばれ、国土交通省が管轄する公的なライセンス制度であり、一等資格と二等資格の2種類に区分されています。
出典:国土交通省「無人航空機操縦者技能証明」
一等無人航空機操縦士は、第三者がいる上空での目視外飛行(レベル4)を可能にする最高峰の資格であり、物流や空撮などの高度な業務において必須となる資格です。
二等無人航空機操縦士は、これまで許可承認が必要だった特定の条件下での飛行において、申請の一部を省略または不要にすることができる資格です。
ドローンの国家資格は、ビジネスにおける信頼性を担保する上で非常に強力なツールとなり、今後のドローン業界におけるスタンダードとなるものです。
ドローンの国家資格(免許)は意味ない?いらない?
ドローンの国家資格(免許)は意味ない、あるいはいらないという意見がインターネット上で散見されますが、これはドローンの利用目的や飛行させる環境によって必要性が大きく異なることに起因しています。
必ずしもすべてのドローンユーザーに国家資格が必須というわけではないため、どのようなケースで不要とされ、どのようなケースで重要になるのかを正しく整理する必要があります。
ここでは、国家資格の要否に関する具体的な判断基準について解説します。
国家資格がいらないケース
国家資格がいらないケースとは、主に法律規制の対象外となる空域や方法で飛行させる場合や、規制対象外となる軽量な機体を扱う場合が該当します。
具体的には、屋内などの航空法の規制が及ばない場所でドローンを飛ばすだけであれば、特別な資格を取得する必要はありません。
また、機体重量が100g未満の「模型航空機(いわゆるトイ・ドローン)」と呼ばれる分類の機体であれば、航空法上の無人航空機としての規制を受けないため、国家資格(免許)なしで手軽に楽しむことができます。
さらに、人口集中地区以外で目視範囲内での飛行を行うなど、リスクの低い飛行のみを行う場合も、法的には国家資格(免許)が必須とはなりません。
国家資格が必要なケース
国家資格が必要なケースとは、航空法で禁止されている特定の空域や方法で飛行させる場合、特にビジネスでドローンを活用する際には事実上の必須条件となる場面が多く存在します。
最も明確なケースは、有人地帯の上空を目視外で飛行させる「レベル4飛行」を行う場合であり、これには一等無人航空機操縦士の国家資格取得と機体認証が法的に義務付けられています。
また、空港周辺や150m以上の高さ、人口集中地区での飛行、夜間飛行や目視外飛行などを行う場合、国家資格保有と機体認証で許可承認不要となるメリットがあります。
カテゴリー別の国家資格が必要なケース
国土交通省では、 飛行のリスクに応じて「カテゴリーⅠ」「カテゴリーⅡ」「カテゴリーⅢ」の3段階に分類しており、どのレベルの飛行を行いたいかによって国家資格の法的必要性が決定します。
ここでは、この3つのカテゴリー分類に基づいて、それぞれのケースにおける国家資格の必要性を詳しく解説します。
出典:国土交通省「無人航空機の飛行許可・承認手続」
カテゴリーⅠ飛行(国家資格不要のケース)
カテゴリーⅠ飛行とは、航空法上の「特定飛行」に該当しない、リスクが最も低い飛行区分のことを指します。
具体的には、人口集中地区(DID)以外で、昼間に、目視範囲内で、かつ人や物件から30m以上の距離を保って飛行させる場合などが該当します。
このカテゴリーⅠの範囲内であれば、航空法上の許可・承認手続き自体が不要であるため、ドローンの国家資格を持っていなくても法律上問題なく飛行させることができます。
カテゴリーⅡ飛行(国家資格があると有利なケース)
カテゴリーⅡ飛行とは、「特定飛行」に該当するものの、立入管理措置を講じて第三者の上空を飛行させない(第三者がいない)状態での飛行を指します。
人口集中地区での飛行や、夜間飛行、目視外飛行などがこれに該当し、原則として国土交通省への許可・承認申請が必要となる領域です。
この区分では国家資格は絶対必須ではありませんが、「二等無人航空機操縦士」以上の資格を保有し、機体認証を受けた機体を使用すると、一部の飛行で許可承認手続きが不要になるという大きなメリットがあります。
カテゴリーⅢ飛行(国家資格が必須のケース)
カテゴリーⅢ飛行とは、立入管理措置を講じずに第三者の上空で特定飛行を行う、いわゆる「レベル4飛行」と呼ばれる最もリスクの高い飛行区分です。
住宅地の上空を通過する物流配送や、イベント会場上空での撮影など、第三者が存在するエリアでの目視外飛行などがこれに当たります。
このカテゴリーⅢ飛行を行うためには、「一等無人航空機操縦士」の国家資格保有と「第一種機体認証」を受けた機体の使用が法的に義務付けられており、国家資格がないと実施することはできません。
国家資格(免許)は廃止される?
国家資格(免許)は廃止されるのではないかという噂が一部で流れることがありますが、これは主に古い民間資格の一部が統合されたり名称が変わったりした経緯から生じた誤解であり、国家資格制度自体がなくなることはありません。
むしろ、政府はドローンの社会実装を加速させるために国家資格制度を整備したばかりであり、今後はこの制度がより強化され、普及していく方針が明確に示されています。
長期的な視点でキャリアを考えるのであれば、廃止の懸念がない国家資格の取得を目指すのが確実な選択肢と言えます。
法人利用の場合は国家資格が必要か
法人利用の場合は国家資格が必要かという問いに対しては、コンプライアンスの遵守と対外的な信用力の確保という観点から、取得を強く推奨すべきというのがビジネス上の結論です。
法人が業務としてドローンを運用する場合、万が一の事故が起きた際のリスク管理や社会的責任が問われるため、操縦者が確かな技能を持っていることを客観的に証明する必要があります。
国家資格を保有している社員がいれば、クライアントに対して「法令に基づいた安全な運航ができる企業である」という強いアピールポイントになります。
また、公共事業の入札や大手企業からの案件受託において、国家資格保有者の配置が要件となるケースも増えつつあるため、事業拡大のためには必須と言えます。
ドローンの国家資格を管轄しているのは?
ドローンの国家資格を管轄しているのは国土交通省であり、航空法に基づいた厳格な基準で制度の運用や試験の実施、登録講習機関の認定などを行っています。
出典:国土交通省 「無人航空機操縦者技能証明等」ポスター
実際の試験事務などは、国土交通省から指定を受けた指定試験機関である「一般財団法人日本海事協会(ClassNK)」が担当しており、学科試験や実地試験の運営を管理しています。
また、全国各地にあるドローンスクールは、国土交通省の登録を受けた「登録講習機関」として位置づけられ、ここで講習を修了することで実地試験の免除を受けられる仕組みになっています。
このように、ドローンの国家資格は国の省庁が直接管轄する公的な制度であるため、その信頼性と社会的地位は非常に高いものとなっています。
ドローンの国家資格を取得するならどれがいい?
ドローンの国家資格を取得するならどれがいいかについては、自身の利用目的や将来的なビジネス展開のビジョンに合わせて、一等資格か二等資格かを適切に選択する必要があります。
一般的な空撮、点検、測量などの業務を行い、手続きの簡略化メリットを享受したいのであれば、「二等無人航空機操縦士」の資格を取得するのがコストパフォーマンスも良くおすすめです。
一方で、将来的には都市部での物流配送や、よりリスクの高い環境での自律飛行など、最先端のドローンビジネスに参入したいと考えている場合は、「一等無人航空機操縦士」を目指すべきです。
趣味の延長であれば二等資格で十分ですが、プロフェッショナルとして独立や就職を目指すのであれば、まずは二等を取得し、技術を磨いてから一等へステップアップするというルートも賢明な選択です。
ドローンの国家資格の難易度
ドローンの国家資格の難易度は、自動車の運転免許と同様に学科試験と実地試験の両方をクリアする必要があり、特に一等資格の実地試験は非常に高い操縦技術が求められます。
国家資格制度になってから、求められる知識量も増え、航空法だけでなく気象学や工学的な知識も問われるため、未経験者が独学で合格するのは容易ではありません。
ここでは、具体的な難易度や合格率について詳しく見ていきます。
資格取得はどれくらい難しいのか
資格取得はどれくらい難しいのかというと、二等資格であれば適切な講習を受ければ多くの人が合格できるレベルですが、一等資格はプロの操縦士でも対策なしでは落ちるほど厳格な基準が設けられています。
学科試験はCBT方式(コンピュータを使って実施される試験)で行われ、三択問題が出題されますが、計算問題や法律の細かい解釈を問う問題も含まれるため、しっかりとした学習時間が必要です。
実地試験では、GNSS(GPS等)などの安定機能を使わない「ATTIモード」での飛行制御が求められることが多く、風の影響を受けながら定点ホバリングや正確な移動を行う高度な技術が必須となります。
資格取得の合格率
資格取得の合格率は公式には詳細な数値が公表され続けるわけではありませんが、登録講習機関(ドローンスクール)に通って修了審査を受けるルートであれば、高い確率で合格することが可能です。
スクールでの修了審査は、教官による指導を受けた直後に行われるため、合格率は一般的に高く、多くのスクールで90%以上の合格実績を出していると言われています。
一方で、スクールに通わずに直接試験場で実地試験を受ける「一発試験」の合格率は極めて低く、一等資格では10%程度とも噂されるほどの狭き門となっています。
確実に資格を取得したいのであれば、合格率の高い登録講習機関を利用することが最も現実的で効率的な近道です。
ドローンの国家資格取得の費用・料金
ドローンの国家資格取得の費用・料金は、受講するドローンスクールのカリキュラムや、すでに民間資格を持っているかどうか(経験者か初学者か)によって大きく変動します。
初学者が二等資格を取得する場合、スクールの受講料は30万円から40万円程度が相場となっており、これに加えて学科試験受験料や交付手数料などの諸経費がかかります。
一等資格を初学者が取得する場合はさらに高額となり、80万円から100万円以上の費用がかかることも珍しくありませんが、民間資格保有者(経験者)であれば講習時間が短縮されるため、費用を半額程度に抑えることが可能です。
一見高額に見えますが、ビジネスでのリターンや法的なメリット、安全性を考慮すれば、十分に投資価値のある金額と言えるでしょう。
ドローンの国家資格の取り方・順番
ここでは、ドローンの資格取得の方法や、順番についてみていきましょう。
資格の取り方
ドローンの国家資格の取り方・順番としては、まず登録講習機関(ドローンスクール)に入校し、学科と実技の講習を受けて「修了審査」に合格するルートが一般的かつ確実です。
スクールでの修了審査に合格すると、指定試験機関での実地試験が免除される証明書が発行されます。
それ以外に指定試験機関のウェブサイトから学科試験と身体検査(書類での申告や医師の診断書提出など)の申し込みを行います。どちらも合格すれば、国土交通省へ技能証明書の交付申請を行うことができます。
いきなり試験場で実地試験を受ける一発試験のルートもありますが、難易度が極めて高いため、スクールで基礎から学び、実地免除の資格を得てから学科試験に臨むという順番が王道です。
資格取得の順番
多くの人が疑問に思うのが「二等資格を取得しなければ一等資格は取れないのか」という点ですが、結論から言えば、いきなり一等資格から取得することは制度上可能です。
自動車免許のように下位免許が必須条件とはなっていないため、業務でレベル4飛行が直ちに必要であれば、最初から一等無人航空機操縦士の講習に申し込むことができます。
ただし、一等資格は求められる技能レベルが非常に高く、初学者がいきなり挑戦すると講習時間が長く費用も高額になるため、まずは二等資格や民間資格を取得して「経験者」としての要件を満たしてから、一等資格へステップアップするルートが合理的でしょう。
ドローンの国家資格取得の補助金は?
ドローンの国家資格取得の補助金は、国や自治体が実施している制度をうまく活用することで、受講料の大幅な負担軽減が可能になるため、申し込み前に必ず確認すべき重要なポイントです。
特にドローンは成長産業として国が支援している分野であるため、人材育成やスキルアップに関連する助成金制度の対象となっているケースが多くあります。
個人と法人、それぞれの立場に応じた補助金の仕組みについて解説します。
個人向けの補助金はあるか?
個人向けの補助金はあるかという点については、厚生労働省が所管する「教育訓練給付制度」が利用できるドローンスクールが増えており、これが最も代表的な支援制度です。
この制度は、厚生労働大臣が指定した講座を受講し修了した場合、受講費用の一定割合(20%など)がハローワークから給付される仕組みです。
また、お住まいの地域によっては、自治体が独自のスキルアップ支援事業として、資格取得費用の一部を補助している場合もあるため、市役所や商工会議所の情報をチェックすることをお勧めします。
法人向けの補助金・助成金の種類
法人向けの補助金・助成金の種類として最も利用されているのが「人材開発支援助成金」であり、これは従業員に専門的な訓練を受けさせる事業主に対して、訓練経費や訓練期間中の賃金の一部を助成する制度です。
特に「人材育成支援コース」などを活用すれば、ドローンスクールの受講料の大部分をカバーできる可能性があり、複数の社員をまとめて資格取得させる場合などに大きなコスト削減効果を発揮します。
出典:厚生労働省「人材育成支援コース」概要リーフレット
また、「小規模事業者持続化補助金」や「ものづくり補助金」などの事業支援系の補助金を申請する際、ドローン導入と資格取得をセットにした事業計画を提出することで、機体購入費と合わせて採択されるケースもあります。
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ドローンスクール選びで注意すべきポイント
ドローンスクール選びで注意すべきポイントとして、安易に「家から近いから」「料金が安いから」という理由だけで選んでしまうと、入校後に思わぬ不便や追加コストに悩まされる可能性があります。
特に注意が必要なのは「実習環境」の問題であり、屋外の練習場しかないスクールの場合、雨天や強風のたびに講習が中止になり、スケジュールが大幅に遅れてしまうリスクがあります。
また、アクセスの悪い郊外のスクールを選んでしまうと、機材の持ち運びや通学自体が負担となり、仕事との両立が難しくなって途中で挫折してしまうケースも少なくありません。
さらに、料金体系が不明瞭なスクールでは、補習料金や再試験料が後から高額に請求されることもあるため、設備環境とトータルコストのバランスを慎重に見極める必要があります。
ドローンの国家資格取得におすすめの会社・スクール
ドローンの国家資格取得におすすめの会社・スクールとして、充実した設備と通いやすさで多くの受講生から選ばれているのが「ドローンスクール埼玉レイクタウン」です。
天候に左右されない広大な屋内練習場を完備している点にあり、雨の日でも風の日でも予定通りに快適に実技講習を進めることができます。
また、日本最大のショッピングモール「イオンレイクタウン アウトレット」にあり、大型駐車場が利用できるため車でのアクセスが抜群に良く、電車でも駅から直結という好立地にあります。
国土交通省の登録講習機関として認定されており、経験豊富なインストラクターによる親切丁寧な指導と、明朗会計な料金プランが用意されているため、初心者からプロを目指す方まで安心して資格取得を目指せます。
ドローンスクール埼玉レイクタウンのサービスの特徴
ドローンスクール埼玉レイクタウンは年中無休ですので、受講生のライフスタイルに合わせた柔軟なスケジュール調整が可能であり、最短3日で卒業が可能など、忙しい社会人でも無理なく通える体制が整っています。
国家資格である「一等無人航空機操縦士」と「二等無人航空機操縦士」の両方の講習に対応しており、最新のドローン機体を使用した実践的なトレーニングを受けることができます。
また、TV番組制作会社が運営しているため、ドローンを実際に動かして映像を撮影した場合、編集方法や綺麗に見せる方法など、アフターサポート体制も充実しています。
無料の説明会や体験会も随時開催されているため、ドローンの資格取得を検討されている方は、まずは一度実際の施設を見学し、その充実した環境を体感してみることをおすすめします。
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